柿ダイエット

柿でダイエット

 

柿ダイエットのやり方

柿を他の食事に置き換えてカロリーを減らす

柿は腹もちがいい果物です。そのため、朝食や昼食、夜食の代わりに柿を食べる置き換えダイエットに向いています。カロリーが低いため、一食だけでも置き換えると総摂取カロリーを大幅に減らすことができます。

置き換える場合の注意点としては、すべての食事で置き換えないことです。柿だけでは一日の栄養分をカバーすることはできません。また、柿だけでなく他の果物と一緒に置き換えるのも飽きがこないのでおすすめです。

柿をデザートにして満腹感を得る

柿はデザートに使用することができます。柿を使ったプリンやパフェ、柿ゼリーなど、バリエーションも豊富にあるのも魅力です。自宅で簡単に作ることができるデザートもあるので、毎回デザートを変えて楽しむのもよいでしょう。

デザートにすることで、満腹感を得ることもできます。満腹感はダイエットをする上で重要な要素の一つです。食べたいという欲求をいかに減らせるかどうかがポイントになるため、満腹感が得られるデザートのメリットは大きいのです。

柿酢を飲んで脂肪燃焼

柿酢というのは、柿を原料にして作ったお酢です。お酢には大きく分けて、穀物酢と果物酢があります。柿酢は果物酢に分類されるもので、甘みがあるので料理に少し足して使う、デザートに使う、ドリンクにプラスするなど汎用性に優れています。

柿ダイエットがもたらす効果

むくみを解消

むくみが気になる女性は多くいます。むくみを解消させる栄養分の一つにカリウムがあり、柿はカリウムの成分が多く含まれているのが特徴です。柿ダイエットを行う中で、カリウムの摂取量が増えてくると、自然にむくみも解消することができます。

むくみの解消効果はすぐに出るわけではありません。継続的に摂取することで、少しずつ効果が出てきます。ちなみに生の柿より、干し柿の方が4倍のカリウムが含まれています。干し柿が食べられる人は、干し柿がおすすめです。

キレイに痩せる

ダイエットにはいろいろな方法があります。極度な食事制限や自分の限界を超える運動など、痩せることができても決してキレイに痩せるとは言えないダイエットです。柿ダイエットは、柿の成分が体に浸透するため、柿の栄養分の恩恵を受けることができます。

柿に含有されている成分の一つにペクチンがあります。この成分は肌荒れの原因につながる便秘を改善する効果が期待できます。体内の老廃物を取り除くことで、キレイに痩せることができるのです。

アンチエイジングの効果

体の老化を促す理由の一つに、体内のサビがあります。加齢にともなって、老化する状況を止めることはできません。しかし老化のスピードをゆるめることは努力によって可能で、そのための行動がアンチエイジングです。柿には体内のサビを除去するカロチンやクリプトキサンチン、タンニンなどの栄養素が多く含まれています。これらの栄養分の働きによってダイエット効果だけでなく、アンチエイジングの効果もプラスして得ることができるのです。

病気の予防

柿には多くのビタミンCが含有されています。この栄養分は、病原菌を撃退する働きや抗ウイルス作用を持つインターフェロンの分泌促進作用があります。つまり、体に害のある細菌を体外に排出し、体の免疫力を高める働きをしてくれるわけです。ダイエットをすると栄養分が偏って、風邪を引くことがあります。柿ダイエットなら、柿そのものが免疫力を高めてくれるので安心して続けることができます。

柿ダイエットで気をつけること

食べ過ぎないこと

柿は低カロリーですが、まったくカロリーがないわけではありません。過剰な摂取によってカロリー過多になる可能性があります。また甘い柿だと、糖分が多く含有されているため、糖分の過剰摂取から糖尿病のリスクを高める可能性もあります。柿ダイエットをする場合は、柿だけを食べるのではなくバランスよく食事を取り、その中で柿を取り入れる方法をおすすめします。

鉄分の不足に気をつける

柿に含有されているタンニンには、鉄分と結びついて沈殿する作用があります。体の中にある鉄分が使用されてしまうため、柿ダイエットで柿をたくさん食べると鉄分不足になる恐れがあります。もともと貧血気味の方は特に注意が必要です。鉄分の摂取を心がけることが大事で、レバーや青魚、貝類に鉄分が多く含有されています。食事を減らしたい場合は、鉄分サプリで代用するのも有りです。

冷え性に気をつける

柿は体を冷やす寒性の食品です。食べ過ぎると体を冷やして血流の流れを低下させてしまいます。冷え症の原因になること、代謝の機能が低下して痩せにくい体になることがあるので注意が必要です。一方、熱を下げる働きがあるので、熱い飲み物と一緒に取るのは有効になります。また、デザートや料理など他の食材と一緒に取ることで体を冷やす作用は低減されます。

生活習慣のバランスを整える

柿だけを食べてダイエットができるわけではありません。生活習慣を改善してバランスを整えることも重要になります。まず、睡眠バランスを整えることです。夜更かししていると睡眠リズムが崩れてしまい、食事の吸収効率が落ちて脂肪がつきやすくなります。また適度な運動をすることも必要です。ハードな運動ではなく、ウォーキングのような軽い運動でも問題ありません。どれだけ運動するかよりも、どれだけ続けられるかの方が重要になります。