-5.4㎏ はちみつダイエット

ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

はちみつ

 

 

運動をしたり食事制限をしたり、「今度こそやせよう」と、さまざまダイエット法を試してみるものの、なかなか続けられず、成功まではほど遠い日々。

夜はちみつダイエット、2つのルール

寝る前

 

 

本書を読んでいちばん驚いたことは、その手軽さ。たった2つのルールを守ればOKなのです。

その1:いつもの夕食の糖質の質にこだわり、減らす。

その2:寝る前30分〜1時間前に、大さじ1杯のはちみつを摂る。そして寝る。

さまざまなダイエット法と比べても、格段に簡単! これなら生活に取り入れやすく、忙しい人でも続けられそうですね。

やせない原因は、睡眠の質の低下かも

睡眠

 

 

でも、寝る前のはちみつなんて、逆に太らないのでしょうか?

その疑問に対し、田井先生は、はちみつを摂ることで「寝ている間に、どんどん脂肪を燃焼してくれる」と言います。

私たちの体は、睡眠中に脂肪をエネルギーとして使ってメンテナンスをしているのですが、そこで大切なのが、“睡眠の質”

ぐっすり眠れないとメンテナンスが十分にできない状態、つまり脂肪をエネルギーとして使えなくなるそう。「寝るとやせる、寝ないと太る」ように体はつくられていると知り、驚きの連続です。

4週間で5.4kg減った人も……

体重計

 

 

実際、4週間の夜はちみつダイエットを体験した6人中5人が、減量に成功したのだとか。四国にあるクリニックで院長を務める田井先生は、地元はもちろん、県外の人たちにもダイエット指導をしています。

「『夜はちみつ』ダイエットは、そんな患者さんたちにすすめてきたダイエット指導のなかでも、とくに効果のあった『やせる方法』です」と田井先生。中には大きく効果が出て、体重は5.4kg、腹囲は6.1cm減ったという人も

8割以上の人が成功したと聞き、さっそく始めたくなりました。また、このように目に見える効果を実感できれば、さらにやる気が出て続けられそうです