若々しい体を維持するためにやらなければならない事とは?

体の変化が分かる歳って???????

 

カラダの”曲がり角”に要注意!〜女は7の倍数、男は8の倍数

年齢に応じて、体のあちこちで感じる“曲がり角”。よく「お肌の曲がり角」といった言い方を耳にしますが、白髪が増えたり、昔はすんなりこなせていた運動が息切れするようになったり、眠りがなんだか浅くなったりと、暮らしのいろいろな場面で“曲がり角”を感じた経験があると思います。ただし、体が変化するのはごく当たり前のこと。東洋医学の教科書ともいえるおよそ二千年前文献『黄帝内経(こうていだいけい)』には、「女性は7の倍数、男性は8の倍数」の年齢の時に節目を迎え、体に変化が訪れるという記述があります。

 

『黄帝内経(こうていだいけい)』に基づく人の体の変化

女性 男性
7歳 歯が生え変わり、髪が長くなる 8歳 髪が長くなり、歯が永久歯に生え変わる
14歳 月経がはじまり、子を産めるようになる 16歳 精通を迎え、子をつくることができるようになる
21歳 体が成熟し、背丈も伸びきる 24歳 筋骨がしっかりし、背丈も伸びて最も盛んになる
28歳 筋骨がしっかりし、髪の長さがきわまり、身体が盛んになる 32歳 筋肉が強壮となり、肌肉が豊かでたくましくなる
35歳 顔の色艶にかげりが出て、髪や頬のハリに衰えが現れる 40歳 体力や毛髪の成長にかげりが見えはじめる
42歳 顔がやつれ、髪に白いものが混じりはじめる 48歳 肉体的に衰えがはじめる。しわや白髪が目立ちはじめる
49歳 肉体が衰えはじめ、閉経を迎える 56歳 生殖能力が弱まり、体全体の老化が見えはじめる
  64歳 五臓六腑をはじめ身体的に衰え、歯や髪が抜ける

 

こうした変化が起こる年齢を、ここでは“節目年齢”と呼び、カラダに曲がり角の訪れるタイミングと捉えます。

曲がり角の曲がりかたは、人それぞれです。節目年齢よりも早めに曲がり始める人もいれば、節目年齢を過ぎて曲がる人、曲がったとしても上手に曲がり切る人もいることでしょう。それらを左右するのは、やっぱり日々のケア。体に訪れるさまざまな“曲がり角”をなるべく上手に乗り切るコツをご紹介しましょう。



30代・40代“容姿”の曲がり角

鏡の中の自分を見ている時、なんだか今までの自分と少し違う…そんな印象を受けたことはありませんか?「肌にハリがなくなった」「シミやシワが増えた」「白髪が増えてきた」など、至るところで見え始める容姿の衰え。「7の倍数・8の倍数」理論では、女性の「35歳」、男性の「40歳」が、“容姿の曲がり角”となっています。

もちろん、この曲がり角の曲がりかたには個人差があります。その差は、肌や髪のケア、睡眠を含めた日々の過ごし方など、要因は多岐に及んでいますが、管理栄養士で“食(ダイエット)デザイナー”の平野美由紀さんによると、「“老ける”という思い込みの強さも、衰えを招く要因では?」とのこと。

『いま、テレビや雑誌などでさかんに“老ける”ことが過剰にクローズアップされていて、“恐れ”が増している気がしますね。だから、「なんとかしなきゃ!」と、つい気張ってしまう。その思い込みが筋肉を固め、体から柔軟性を奪っていく。そうなると眠りも浅くなってリフレッシュできませんし、血の巡りも悪くなるので、細胞が酸欠状態になって老化が加速してしまいます(平野氏)』

力を入れず、リラックスすること。そして、十分な酸素を取りいれることが“曲がり角”を緩やかに曲がる基本なのだとか。

『酸素の取りいれは、呼吸だけではありません。お水を飲むことでも摂りいれることができます。お水を飲むと排泄もしやすくなりますよね。お肌や体調にも悪影響を及ぼす体内の不要なものを外に出す簡単な方法は、排便・排尿です。また、日本人が昔から食べているこんにゃく、わかめ、寒天、長いも、山いも、里いもなどのネバネバした糖タンパク質が豊富な食品は、体内の水分を保つ力があります。こんにゃくや海藻、茸、いも類は水溶性の食物繊維でもあり、これらを食べている地域の人たちは、つるつる・すべすべな張りのある肌をしている人が実際に多いですね(平野氏)』

いろいろな物を食べて体に必要な水分や食物繊維を接種しなきゃいけない事は分かっているんです。でも出来ないんです。しかも体を維持するための栄養分が年と共に接種する機会も減りそこまでの労力を使って料理も大変です…

そこで今回は体を維持する為の栄養素がすべて入ったサプリメントを紹介させて下さい。

その名もスーパーフードの王様「スピルリナ」高配合!完全無添加サプリ【健美の極み】

 

スピルリナ」とは、藻の仲間で、水の中で育つ栄養豊富な微生物の一つですが、 他の藻類栄養補助食品と比較しても、より多くの栄養素を含み、 さらに消化吸収性が高いことで「スーパーフードの王様」と呼ばれており、 フィコシアニン(タンパク質)・アミノ酸・カルシウム・鉄分・脂肪酸・ミネラル等を豊富に含んでおります。 スピルリナ高配合サプリメントである「健美の極み」は、 そんなスピルリナの中から最良の藻株と培養地を選び生産されたものだけを使用し、 更に、スピルリナには含まれていない相性の良い成分を、 長年の研究と実績でタブレット製造技術に長けた国内工場でこれでもかと凝縮し、 完全無添加で仕上げております。

 

今なら初回の方限定で1袋無料キャンペーンやってます。

 

この機会に是非どうぞ